2023/05/12 16:02
◆ 白昼堂々. (はくちゅう - どうどう)
白昼堂々. は、観葉植物と盆栽に特化したオンラインストアです。
◆ 名前の由来
今回の本題は、この名前の由来。
「 白昼堂々. 」、なんだか変わった名前ですね。
まずは白昼堂々という言葉の意味を見ていきましょう。
辞書を引いてみると、このようにでてきます。
【白昼】はくちゅう
まひる。ひるま。
【堂々】どうどう
立派なさま。ためらったりしないさま。
この2つを合わせた言葉が「白昼堂々」という四字熟語であり、その意味は
真っ昼間に、物怖じせず立派に佇むさま。
となります。
Google でこの言葉を検索にかけてみると、およそ1,700,000件もの結果がヒットします。検索トップには、1968年に公開された喜劇映画「白昼堂々」がずらりと並び、なかなか終わりが見えません。「男はつらいよ」で有名な渥美清さんが主演を務めた映画で、今でも絶大な人気を誇っているようです。
じゃあ、この映画が好きで名前をつけたのか?
いいえ、映画とは全く関係ありません。
観葉植物のお店らしく、白昼堂々. という名前は植物のとある姿に由来します。
それは特別なものではなく、いつも目にする、日常での姿です。
道を歩いていると、私たちは日々たくさんの植物に出逢います。
桜や梅、紫陽花、チューリップ。クローバー、紅葉、カエデにケヤキ。
元々はこの国になかった花から、名前も知らない、初めて見たような変わった姿の雑草まで。意識を向けて見れば数えきれないほどの植物
たちが、地に根をおろしているのです。
誰に見られるわけでもなく、植物たちは、ただ生きるために花を咲かせます。まだ来ぬ春を待つ木々も、花を咲かせぬ草々も、みな太陽の日に向い、燦々と命を輝かせています。
白昼、堂々と。
その姿の美しさたるや。
この素晴らしい いのちの輝きをもっと身近に感じ、ともに暮らせないだろうか。
うつろう季節を目で確かめながら、美しく日々を過ごしていきたい。
白昼堂々. という名前には、そんな想いが込められています。
みなさまのもとに、植物たちと豊かな暮らしが届きますように。
いつか、検索結果で渥美清さんの映画を抜かせますように。
一生懸命、心を込めて頑張っていきます。